③教科書じゃ絶対習わない、ネイティブが使う簡単英語フレーズ3☆

 


こんにちは!

現役留学生のゆっきーです♪

 

 

 

英語が話せるようにはなりたいけど、

なかなか勉強が続かない…

f:id:ukiuki_yuki:20190304043809j:image


そんな風に感じていますか?

私も同じでした。やり方を変えるまでは。

 


そんな人でも楽しくどんどん覚えていける!

実践で役立つ英会話

を紹介していきます!

 

 

 

今日は

アメリカにいるゆっきーが厳選した、

〜日常でバンバン使う英会話フレーズBEST3〜

の3つめ、Like what? について紹介します

 


他のフレーズが知りたいという方はコチラ↓

  1. I got it
  2. Let me know

 


3. たとえば?=Like what?(who/where)

  


Like と what という単語だけをみて、

え、「何が好き?」じゃないの??

f:id:ukiuki_yuki:20190304043847j:image


と思った方も多いかもしれません。

 


が、ちがいます!!!

 


like」には 好き、の他に 〜の様な

という意味があるのです。

 

 

 

    I  like  actors  like  Takuya Kimura.

(私は俳優がすき)(キムタクみたいな)

 


このように、

後ろのlikeは俳優のなかの例えば誰か?

を付け足す役割をしています。

 


なのでこれをもし後ろの文を言わない場合は

  I like actors (like 誰か=who)  となり、

                               ↑

ここの言われてない部分を聞くことによって

誰みたいな?=たとえば誰?となるのです。

 

 

「I like actors.」(私俳優が好きなの)

Like who?」(たとえば?)

Like Takuya Kimura!」(キムタクとか!)

f:id:ukiuki_yuki:20190304044436j:image

という会話が成り立ちます。

 

 

 

たとえるものの種類によって、

what(何か), who(人), where(場所)と

使いわけていきます

 


I’ve been lucky lately♪」 (ここ最近ついてるんだ♪)

「Really? Like what?」(まじで?たとえば?)


「Let's go out somewhere!」(どっかでかけよう!)

Like where?」(たとえばどこ?)

 

 

 

たとえば?というフレーズを知っておくと、

会話を広げるのにとっても便利!

f:id:ukiuki_yuki:20190304050816j:image

 

話が終わりそうになってしまったときに、

Like what?と聞くと盛り上がって続きますね!

 

 

Like〜のような という意味で使うのは、

非常に大事なテクニックなので、

この機会に覚えておきましょう!

 

 

 

英会話は、新しいワードを

ただ見ただけでは喋れません。

f:id:ukiuki_yuki:20190304044555j:image

 

リアルな発音を聞いて、声に出してマネをし、
実際に使ってみることでやっと身につきます!

 

 

せっかく役立つ英語を学んだのに、

明日には忘れてしまうなんてイヤですよね?

 

それではさっそく今実際に!

 

自分の身の回りにあるものを

「Like 〜のような  」を使って

何でもいいので例えてみましょう!

 


・「〜のような服装」clothes like ___

・「〜のような気分」feeling like ___

・「〜のような味」  taste like ___

・「〜のような場所」place like ___


これ以外にもなんでも使えますね!

 

次は発音も確認してみましょう

 

簡単です。

Weblio翻訳機能で打ち込み検索すると、

正しい英語の音声が聞けます☆↓

https://translate.weblio.jp/

 

再生しながら声に出してモノマネしましょう!

 

そうやって少しずつボギャブラリーを、

生きた英語に触れながら覚えていくのです!!

f:id:ukiuki_yuki:20190304050052j:image

 

今日は、ネイティブがよく使うフレーズ、

Like what? たとえば?

を紹介しました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

ゆっきー♪