wannaの甘い罠。知らないと聞こえてこない英語って?

こんにちは!

現役留学生のゆっきーです♪

 

今回は前回ふれた

"リダクション"のうちの"wanna"

について解説していきます!

 

 

英語が聞き取れなくって毎回海外旅行で困る…

留学したいけどゼロから英語を勉強しなきゃいけない

そもそも勉強がすごく苦手…

f:id:ukiuki_yuki:20190316001646j:image

そんなあなたこそ!このリダクションを学んで、

英会話を聞き取れるように練習する必要があります。

 

なぜなら、

 

 

私たちは、会話のための英語を

今まで学校で習ってこなかったから。

 

会話の中で省略されてしまうこの「日本人の敵」

を攻略していきましょう!

 

 

前回ふれたとおり、

「want to (〜したい)」は、会話中では

wanna[ワナ]」と変化してしまいます。

 これを知らないと会話で非常に混乱します

 

 

例文を見てみましょう。

・I want to buy the dress.

→I wanna buy the dress. 

   (その洋服を買いたい)

f:id:ukiuki_yuki:20190316015437j:image

What do you want to eat for lunch?

→What do you wanna eat for lunch?

   (お昼何食べたい?)

 

簡単ですね!

 

 

文法のおさらいですが、

気をつけるポイントが3つあります。

 

①toの後は必ず動詞の原型がくる。

 

②want to は、SheとHeが主語の時は wants to

になるので、wannaにはならない!

・They wanna do.

・She wants to do.

 

 

③同じく「~したかった」という過去形も、

wanted toと変化するためwannaにはならない。

I wanna go home. (家に帰りたい)

I wanted to go home. (家に帰りたかった)

 

 


さて、使い方が分かってきましたが

 


言語は、赤子と同じく

知って、聞いて、実際に使って

みないと絶対に覚えません。

f:id:ukiuki_yuki:20190320173903j:image

 

次は実際にネイティブの人が発音しているのを、

さっそく聞いてみましょう!

 


ポイントは wanna の後に必ず来る

動詞の原型を聞き取って、その人が

何をしたいのか、を知ることです!

 


こちらの動画で詳しく解説しているので、

発音に注意して見てみましょう!↓↓↓

 


Want toではなく、Wanna!これを知らないと困る!《サマー先生の英語発音講座#10》

 


どうですか?ネイティブの発音は本当に私達が

思っているのとまるで違いますね!!

 

 

動画が聞けたら、次は試しに

実際にあなたが今「したい事」

を思いつく限り、文章にしてみてください!

 

「I wanna _____!!」

 

相手にしたいことを聞く疑問文なら

「Do you wanna________?」

「Where do you wanna______?」

「What do you wanna______?」

 

 


いかがですか?

生活で頻繁に使われる「〜したい」。

 

リスニングでもこの部分が聞き取れると、

たとえ全部の会話が分からなくても、

話の流れが掴めるようになりますよ。

 

また会話の中でwannaを正しい発音で使えると、

とってもネイティブらしい英語に聴こえて

カッコイイです。

 

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

次は"be going to"のリダクションについて

見ていきます!

 

 

ゆっきーでした♪