洋楽をいくら聴いても聞き取れない?みるみる分かるようになるリスニング方法

 

こんにちは!

アメリカで現役留学生のゆっきーです♪

 

 

“英語が喋れるようになりたい人!”

“海外に憧れのある人!”

そんな皆さんは洋楽をよく聴きますか?♪

f:id:ukiuki_yuki:20190410101940j:image

 

けれど、毎日のように聴いてはいても、

ちゃんと歌えるようになるのは

なかなか難しいですね。

 

 

これを知れば、あなたも洋楽が

ネイティブのようにカッコよく

歌えるようになりますよ!!

 

 

 

私はアメリカで初めて友達が出来たとき、

大好きなカラオケにみんなで行って気づきました。

 

f:id:ukiuki_yuki:20190410094532j:image

しまった!!カタカナ字幕なしで

丸々歌える洋楽が一曲もない…

 

ましてや外国人の友達の前でなんて、

自分の拙い英語が恥ずかしくて

ますます歌えません。

 

 

私はひたすら知ってる曲を入れるだけで、

あとはそれを皆んなに歌ってもらっていました。

 

 

その消極的な仕草からか、

皆んなからカラオケが苦手なのかと思われ、

その内カラオケに誘われなくなってしまいました

f:id:ukiuki_yuki:20190410094653j:image

(本当は歌うの大好きなのに…!!!)

 

 

けれど、そこから洋楽を研究して、

ある方法を実践してからは、

ネイティブと同じような発音で

歌うことが出来るようになったのです!!

 

 

当時はみんなからも、

「え、なんだよーゆっきーって歌えたの?!」

と驚かれました(笑)

 

 

しかし

 

嬉しかったのはそれだけでなく、なんと、

その方法によってリスニング力がぐんとあがり、

会話も聞き取り易くなったのです

f:id:ukiuki_yuki:20190410085954j:image

 

おかげで外国人との友達とのコミュニケーションが

非常にスムーズになり、深い話も出来るようになっていきました。

 

 

今日はそんな、

 

音楽を楽しみながら学べる、

効率のいい洋楽の聴き方

を紹介していきます!

 

 

 

洋楽を毎日のよう聴いてはいるものの

日本語訳を見るまで、なんて言ってるのか

さっぱり分からない…

 

 

洋楽だけでなく、洋画やニュースなど、

ネイティブ同士の英会話を聞いたことのある人は

この壁にぶつかることが多いと思います。

 

 

それも驚きなのが、歌詞や字幕を見てみると、

知ってる言葉がたくさん並んでる

 

なのにどうして聞き取れないの!?

f:id:ukiuki_yuki:20190410102213j:image

 

それは、

英語特有の発音とリンキング

をまだ耳が理解していないからです。

 

 

ではどうすればそれが理解るようになるのか?

 

それには次の方法で洋楽を聴く必要があります!!

 

 

1. 紙とペンを用意してください

 

スマホなどで曲を選びます

この時大事なのが、

イギリス英語かアメリカ英語か

f:id:ukiuki_yuki:20190410100129j:image

自分の覚えたい英語、行きたい国の曲を選びましょう

歌手の出身地を調べればすぐわかります!

 

これを統一しないとごちゃごちゃになって

あとで大変苦労します。

 

 

3. 歌詞を見ずにそのまま聞いてください

 

4. 聞こえたままの英語を書いてください。

分からなかった言葉はカタカナで書いて構ません!

1〜2行ずつ開けて書くのがおススメです。

 

 

どういうことか例をあげるので、一時期流行った

Justin Bieberの「What Do You Mean?」

を参考にして説明します。

 

 

この曲の最初のフレーズを聴いたまま書くと、

 

「What do you mean  オゥオ〜〜

   When new ナージャ head Yes

   バッチュー ワーナ say No 」

 

と私には聞こえます。

(ここで以前私の記事で説明した、スラング「ワナ」を

知っている人なら、wannaと書けますね。)

 


Justin Bieber - What Do You Mean? (Lyric Video)

 

5. 実際の歌詞と並べて見てください

さっきのと比べてみると、

 

What do you mean? Oh ooh

When new ナージャ head yes

When you  nod your head yes

バッチューワーナ say no 

 But  you  wanna  say no 

 

 

これを見ればたったワンフレーズで

リンギングが一目でわかります

 

 

When younyou がくっついて「ニュー」

But youtyou がくっついて「チュー」

nod your dyour で「ジュァ」

 

 

そして日本人が間違えがちな発音、

nod(頷く)は、「ノッド」でなく【nɑ'd】

「ナァド」に近い発音で読みます。

 

なので

nod your が 「ナージャ」と聞こえたのです。

 

 

ちなみにジャスティン・ビーバーはカナダ出身

なので、この発音はイギリス英語ではなく、アメリカ英語に近いですね。

f:id:ukiuki_yuki:20190411184613j:image

 

6.自分の書いたカタカナと英文を見ながら

  もう一度曲を聴いてください

 

さあ、もう始めの頃とは違って聞こえるはず。

そして歌うときは、自分が聞きとった

カタカナの文の方をを読めばいいのです!!

 

 

どうです?

簡単に歌えませんか?

 

 

これを、

1日1メロずつでいいので

毎日やってみてください!

1メロならだいたい15分ほどで終わります!

 

 

そしたら(Aメロ、Bメロ、サビ)×2番+ラスサビ、で

どの曲でもだいたい

1週間で一曲マスター出来てしまいます!!

 

 

友達や恋人とカラオケに行って、

さらっと洋楽を歌えたら

間違いなくカッコいいです。

f:id:ukiuki_yuki:20190410155438j:image

 

そして洋楽が歌えるようになるだけでなく、

リンキングと正しい発音を知ったあなたは

リスニング力がパワーアップします

 

 

これを実践さえすれば、

机に向かってガリガリ勉強しなくても

洋画の理解や日常英会話が出来るようになり、

 

英会話がどんどん楽しくなります♪

f:id:ukiuki_yuki:20190410155605j:image

 

さあ、まずは今、第1曲目を探してください!!

初めての曲選びのポイントは

 

・ゆっくりめな曲

・オススメはディズニー

・オススメしないのはラップ曲

・どこの国の歌か

です!!

 

ずっと聴いていられるお気に入りの曲を選び、

来週にはマスターしてしまいましょう!!

 

 

次回は、英語の発音の中でも難しい、

RとLの発音方法についての記事をお届けします。

 

 

最後まで読んできただきありがとうございます。

 

ゆっきーでした♪