これを知らなきゃ喋れない。日本人が苦手な発音RとLの攻略

 

こんにちは!

アメリカで現役留学生のゆっきーです♪

 

 

突然ですが、みなさん

英語のRとL発音、ちゃんと区別できていますか?

 

 

どちらも『ら・り・る・れ・ろ』

だと思っている人!!!

 

それでは外国人と会話しても通じませんよ!!

f:id:ukiuki_yuki:20190411025440j:image

 

これは日本語にはない発音ですし、

なおかつ学校では教えてくれなかったので

最初は誰も出来なくて当たり前です。

 

 

 

今日はそんな、

日本人の誰もが苦手とする

RとLの発音攻略方法

について書いていきます!

 

これを知っておかないと、いつまでも

外国人と話せる英語

は喋れるようになりませんよ?

 

 

RとL、これが上手く発音できないせいで私は、

せっかくできた外国人の友達とも

感違いの連続でした、、、

f:id:ukiuki_yuki:20190411153715j:image

 

それもそのはず。だって私は、

中学で勉強したゴテゴテのカタカナ英語で、

 

Result「リザルト」

Really「リアリー」 

Library「ライブラリー」

 

などと言っていましたから。

 

 

最終的に紙に綴りを書いて見せるまで

理解してもらえませんでした。

 

 

これは重大な問題だ

と危機感を覚えた私は、

色々な方法を試しながら練習しました。

 

 

そして練習の成果か

今では綺麗な発音で喋れるようになりました。

 

そして我ながら、昔の録音した声と比べてみても

すごく英語がカッコよく聞こえる

f:id:ukiuki_yuki:20190411123453j:image

 

RとLを習得しただけで、

ネイティブらしい英語

が喋れるようになります

 

 

リスニングもRかLか聞き分けられるようになるので

より相手の言っていることが

理解できるようになります!!

 

友達ともよりディープな話が出来るようになり、

どんどん仲のいい外国人友達が増えていきました! 

f:id:ukiuki_yuki:20190411153920j:image

 

 

そんな、英会話学習者には必須の発音の仕組みを、

詳しく解説していきます!!

 

 

 

まずは「L」

 

コチラは比較的日本語の「ラリルレロ」に

近い発音になります!

 ローマ字だとラ行はRなのに、紛らわしいですね!!

 

しかしさらに、舌先を歯の裏に軽くつける事を意識しましょう。

f:id:ukiuki_yuki:20190411125324p:image

 口の中はこんなイメージ。

そのまま「La, Li, Lu, Le, Lo」と発音してみましょう。

 

 

 

そして「R」

 

これがなかなか難しい。

 

舌をひっこめて、舌の先っぽはどこにも触れず、

このイメージ図の舌の奥両端AとBの部分を、

上顎にくっつけます。

f:id:ukiuki_yuki:20190411125811p:image

 

その状態のまま!!!

「アール」って言ってみてください。

 

「アーrrrrrr」

ってなると思います。

 

 

その発音の子音のまま、

「rァ、rィ、rゥ、rェ、rォ」

と発音すれば、もう

カタカナ英語のラリルレロとはおさらばです!!

 

 

しかしやっぱり、

文面だと何だかわかりづらいと思うので、

 

私が一番わかりやすいと思った、

この解説動画を見て実際の発音と比べてください↓

 


英語のLとRの発音方法!

Lの説明は1:23、Rの説明は4:32~ です。

 

どうでしょう?

結構今までの認識と違ってくると思います!!

動画を見ながら、

今声に出してマネしてみましょう

 

頭では理解したとしても、

これは練習を繰り返して舌を慣らしていかないと、

なかなか身につきません!

 

 

私はこれを

自転車に乗っている時や、お風呂に入っている時に

ひたすらブツブツ

「Lぁ、Lぃ、Rぃ、、Reaリー、Really..?」

と唱えなて練習しました。

 

 

結果、1週間も経たないうちに、

Reallyが改善されました!!

 

RとLの発音が使い分けれると、

今現在知っているカタカナワードが、

外国人に伝わるようになるので、

 

すごく効率よく英語力がアップします!!

 

実践で使える語彙力が倍増するのです。

発音改善は、英語がカッコよくペラペラになる

最短の近道なのです!!!

f:id:ukiuki_yuki:20190411153100j:image

 

さあ、今すぐこの動画を開いて

RとLをマスターしよう!!!

英語のLとRの発音方法! - YouTube

 

 

 

ゆっきーでした♪