②教科書じゃ絶対習わない、ネイティブが使う簡単英語フレーズ2☆

 

こんにちは!
現役留学生のゆっきーです♪

 

前回に引き続き、
〜日常でバンバン使う英会話フレーズ〜
を紹介していきます!

 

勉強は好きになれないし大変。

だけど

外国人と喋れるようになれたら

"カッコいい"

f:id:ukiuki_yuki:20190302160822j:plain

そんな風に憧れますよね

 

私だってずーーっと勉強が嫌いでしたが、
外国人が頻繁に使う言葉から知れば、
コミュニケーションが早くスムーズにとれます!

 

ということで、
私が厳選したよく使うフレーズベスト3!

  1. I got it!
  2. Let me know.
  3. Like what?

 


今回は、

2. 教えて、しらせて=Let me know.

f:id:ukiuki_yuki:20190304030023j:plain

これは、普段からよく使う

とっても便利な言葉。
友達同士でも、仕事などのフォーマルな場面でも使えるので

絶対覚えておかなければなりません。

 

文法としては、

[主語がない]  Let  me  Know
    (命令形)     (させる)(私に)(知る)

 

という構造で、私にしらせて=おしえて
を表します。

 

会話だったら

・ケー番教えてよ!
「Let me know your phone number.」
・仕事終わったらおしえて(連絡して)
「Let me know when you finish work.」
・何か質問があったらおしえて(言って)ね
「Let me know if you have any questions.」

f:id:ukiuki_yuki:20190304030031j:plain

といった感じになりますね。


「おしえて」という英語を考えると
「Please teach me」や「Tell me」
と習ったかもしれませんね。


それぞれには微妙にニュアンスが違っていて

 

Teachは学問やスキルを教えてほしいとき、
・数学教えてよ「Teach me math」
・料理教えて!「Teach me how to cook! 」

f:id:ukiuki_yuki:20190304040729j:image


Tell はすぐに答えが知りたいときに使います。
・ねえ、君たち付き合ってるの?本当のことを教えて!!
「Are you guys dating? Tell me the truth!!」
・それどんな綴りかおしえて?
「Can you tell me how to spell it?」

 


それに対してLet me know は少し控えめで、
「時間のある時に教えて、よかったら教えて」
となります。

 


さあ、
これで「おしえて」のフレーズが
わかってきましたが、

英語を話せるようになるためには


見る・聞く・話す(経験する)
というプロセスがないとダメなんです!!!

 

 

学校で散々習ったはずの英語が
今話せないのはこのせいです!!!

f:id:ukiuki_yuki:20190304030049j:plain

つまりは
正しい発音をよく聞いて
声に出してマネしてみないと
会話で使うことなんて決してできません。

 


今回は発音に強化した、

とっても分かりやすくておもしろい動画

を見つけてしまったので、
これを見てマネしてみましょう!


Let me の発音の説明は56秒からです↓


Let Me → Lemme - Natural American English Pronunciation 英語の発音

動画に出てくる

「Let me know what you think about it.」は
「君はそれについてどう思ってるかおしえてよ」
という意味ですね。

 

どうですか?

私たちが認識している

いわゆる"カタカナ英語"とは

大違い

じゃないですか?????

これじゃいきなりは聞き取れないはずですね!


発音について理解すると、
リスニング力がぐんと上がります。


ぜひこの動画をよく聞いてマネして喋ってみましょう

 


次回は3つめのフレーズ、
I'm sorry, what? について紹介致します☆

 


ゆっきーでした♪