話せない人こそが覚えるべき英会話フレーズ!

 

こんにちは!

現役留学生のゆっきーです♪

 

 

いい語学交換パートナーを見つけるために、

HelloTalkというアプリを紹介してきましたが、

外国人のお友達はもうできましたか?

 

HalloTalkって何?と思った方はコチラの記事を↓

❑ 無料アプリHalloTalkを使って外国人の友達を作ろう!

 

今日は、知っておけば実際に外国人と話す時に

会話がスムーズになる超重要フレーズ

をご紹介します!

 

 

グローバル化が進むいま、英語が喋れると

仕事の幅が広がり、海外旅行を満喫できたり

いろんな国の友達を作ることができます!

f:id:ukiuki_yuki:20190323224134j:image
また現在の日本では、英語が話せるってだけで

「カッコいい!すごい!!」と言われ

周りの評価も上がります。

 

 

英会話をする相手が見つかったのなら、

次のステップは話せばいいだけですね。

 

しかし

 

ここで日本人が陥りがちなのが、

実際外国人を目の前にすると

 

"言葉が出てこなくて黙ってしまう"

"いざとなるとシャイで喋れない"

そして

"分からないけどとりあえず頷いてニコニコ☺︎"

f:id:ukiuki_yuki:20190324134955j:image

これ。致命的です。

 

海外では"シャイ"や"恥じらい"はいい印象でなく、

最も理解しがたい日本の文化のひとつ

とも言われています。

 

 

せっかく英語を話す機会があるのに、

 

「なんでモジモジしてるんだ?」

「ずっと黙っているのは怒ってるのか?」

「頷いてはるけどコイツ全然話聞いてない?!」

f:id:ukiuki_yuki:20190324063514j:image

と思われて嫌われてしまうのはイヤですよね。

 

 

 

しかしこれにも、ちょっとした工夫を加えれば

この沈黙を破り、どんどん話しながら

英語を覚えることが出来ます!

 


その方法は簡単です。

その心の中で思っていること

を言えばいいのです。

 

 

つまり、

英語が出てこないならこう言えばいいんです。


" I don’t know how to say in English..."

(英語でなんて言ったらいいか分かんないや…)

 


こう言われたら、

「ふむふむ、OK. 何について言いたいの?」

と相手も聞く体勢に入りますよね?

 


こんなふうに、英語が全部分からなくても、

"会話を続けるためのフレーズ"

をまず覚えていけばいいのです。

 


そんな、

真っ先に覚えるべきフレーズを紹介します!

 

 

〈聞き取れなかったときのフレーズ〉

I’m sorry, what did you say?

「ごめんなんて(言った)?」

f:id:ukiuki_yuki:20190324135001j:image

Can(could) you say that again slowly?

「もう一度ゆっくり言ってくれる?」

 

これは聞き取れなかった時、また相手が

マシンガントークを始めて理解出来ない時に、

話をさえぎってでも言ってください。

 

先に「I’m sorry」と言うと

「話を遮ってごめん、でも…」という意味になり

ナチュラルかつ失礼になりません!

 

 

え、pardon?じゃないの?

と思った人もいるかも知れませんが、

これはイギリス英語です。

 

なので私はアメリカにいて

実際にこの言葉を使ってる人を見たことがありません。

 

 

 次は

〈相手が話した事が合っているか確認する時〉

① You mean,_________?

      (それって~ってこと?)

 

これ、超〜〜便利な言葉です。

 

英語って早すぎて、微妙に単語が聞き取れたり、

予想で分かるような分からないような気がする

場面が多く出てきます。

 

例えば、

「Excuse me,  %#j€£ シブヤ ¥•#%+ ?」

と聞かれたらどう思いますか?

f:id:ukiuki_yuki:20190324063509p:image

少なくとも「シブヤ」について、何か聞かれて

いるのは想像つきますよね?

 

ここで

  You mean, You wanna go to シブヤ?

「渋谷に行きたいってこと?」と聞ければ、

 

Yes なら渋谷の行き方を説明出来ますし、

No なら間違って渋谷の行き方を

教えることも無くなります。

 

 

ここが重要です。このYou mean,....を使えば、

YesでもNoでも情報が得られ、勘違いを正す

ことが出来るのです!!

f:id:ukiuki_yuki:20190401161641p:image

 

ここまで4つほど紹介してきましたが、

これが自由自在に使えると会話がスムーズになり、

友達に誤解を与えずにどんどんコミュニケーションを

とりながら英語を覚えることが出来ます!

 

 

今日習ったフレーズをまとめると、

 

1. I don’t know how can I say in English.

2. I’m sorry, what did you say?

3. Can you say that again slowly?

4. You mean,_________?

 

これがスラスラ使えればもう、

「もじもじしてなにを考えているのか分からない」

などど外国人から思われることはなくなりますね。

どんどん仲良くなって話す機会がさらに増えます!



そして今日知ったフレーズはいつでも見れるように

必ずどこかにメモしましょう

f:id:ukiuki_yuki:20190402211916j:image

手帳を持っている人は今開く!

ない人はケータイのNoteをひらいてコピペ!

 

英会話は見ただけでは絶対に覚えられません。

マスターするまで会話で

何度も使い倒しましょう!!

 

 

英語を話すことに抵抗が無くなってきたら、

外国人のお友達がどんどん増えますよ!

f:id:ukiuki_yuki:20190402212151j:image

 

 

次回は外国人とおしゃべりしながら

「自然と英単語力がつくようになるフレーズ」

を紹介していきます

 

お楽しみに!

 

 

ゆっきーでした♪