辛くない勉強とは!!HalloTalkで貴重な語学交換パートナーを発掘しよう!【英会話】

こんにちは!

現役留学生のゆっきーです♪

 


"勉強に苦手意識を持っているけれど、

1からちゃんと英会話を学びたい…"

 

そんな人たちに朗報です!

 


楽しく学びながら、外国人の友達も出来る

そんなおトクな無料アプリがあります!!

 

 

英語がしゃべれるようになると、

 

・留学&海外旅行を10倍楽しめるし、

・仕事のチャンスも広がるし、

・親や友達から全貌の眼差しで見られ、

・憧れの外国人の友達や恋人ができたり

f:id:ukiuki_yuki:20190311140937j:image
本当にイイ事だらけ。

 

 

けどやっぱり語学学習って苦痛で進まない…

 

それはやり方が悪いからです!!

 


日本にいながら無料で英語を、

ネイティブの人達から教わる事が出来る、


そんな夢のような最強アプリを使うことを

ゆっきーは強くオススメしています。

 


その名は

HelloTalk !!

f:id:ukiuki_yuki:20190312093046j:image

前回はこのアプリのインストールから

設定の仕方、機能を紹介しました。


インストールや設定がまだの方は先に

こちらを見てはじめましょう↓

❑[前回の記事]

 

 

さて、今回見ていくのは、

"どうやったらいい語学学習

パートナーをみつけられる"か。

 


残念ながら、中にはこのアプリを

出会い目的で使って、全然語学を学ぶ気がない

という人が、ごくたまにですが存在します。

 

 

そんな人に時間を費やすのは無駄。


日本語を絶対学びたい!!!と思っている

意識の高い人と一緒に学習出来れば、

こちらもどんどん英会話学習にハマっていきます!


方法はシンプルに2つ。

・いい人を見つける

・いい人に見つけられる

これだけです(笑)

 

 

見ていくポイントは3つ。

①検索

②プロフィール

③タイムライン

 

 

①まずは検索

ここで大事なのは場所検索。

 

例えばアメリ英語圏イギリス英語圏かで、

会話の言い回しや発音は、かなり違います。

f:id:ukiuki_yuki:20190312052727j:image

自分が学ぶのはどっちで、行きたいところは

どこなのか?を考えて選びましょう。

 

 

実際にその国へ行く機会がある場合、その人に聞けば、季節感やイベントや食べ物事情などを、

あらかじめリサーチすることができます!

 

 

そして相手からも検索される事を考え、

位置情報をオンにしておきましょう。

 

個人情報名前の右の 〉マークをクリック

場所位置情報のプライバシー

で設定できます。

 

 

検索に出てきたら次に見るのは

②プロフィール

その人のプロフィールを見れば

どのくらいやる気があるのか分かります。

 


始めたばかりの人でなければ、

プロフィールのフォローフォロワーの数の下に

翻訳回数/添削した回数/された回数/音声回数

などが細かく表示されています。

f:id:ukiuki_yuki:20210106162718j:image


この人のように添削回数が多い人は特に、

積極的に教えあっているのが分かりますね。

 

自己紹介文もチェック。

 

・自己紹介文は日本語でも書かれているか、

・その内容は古くなく更新されているか、

・出会い目的ではなさそうか、

を見ておきましょう。

 

 

そして、相手もあなたがどんな人なのか、

自己紹介文を見て判断します!!

短くてもいいので英文と日本文を両方書いたり、

出来れば音声も入れてみましょう。

 

学習意欲のある人に見つけてもらう為にも

「いつまでにこんな風になりたい!」

「この国に行くのが夢だ!」

などと決意を書くといいでしょう。

 

また、プロフィールには"タグ付け"することができます。

 

f:id:ukiuki_yuki:20210106163651j:image

同じように右の 〉マークをタップして、

・自分の趣味

・興味のあること、国

・行ったことのある国

などをタグ付けしましょう。

 

これで会話が広がりやすくなります!

 


③タイムラインに投稿

このタイムラインは非常に英語学習に役立ちます。

SNSを見るヒマが一日に3分でもあったら

今日あったことなどなんでもいいので

英文で呟いてみましょう!

 

そして自分の投稿した英文を直してくれた人!!

この人は超重要人物です。

その人のタイムラインにも見に行って添削して

あげたり、なにかしらアプローチするべし!!

 

 

日本語の文章を直すのはもっと簡単

タイムラインに積極的に日本についての質問を

よく投稿している人も、やる気のある人です。

f:id:ukiuki_yuki:20210106163651j:image

日本人からしてみたら、誰でも答えられる質問ですね!

 

投稿に返信したり、そこからフォローや

メッセージを送って、会話をはじめましょう。

 そこから仲良くなって語学交換パートナーが

出来ちゃうわけです。

 

 

実は私はアメリカに留学に行った最初の頃、

アメリカ人の友達を作る」のに

非常に苦労しました。

f:id:ukiuki_yuki:20190312060020j:image

語学学校に通っていたため、英語を学んでいる

他の国の友達は出来ますが、ネイティブの英語を

話す友達を作るきっかけが無かったのです。

 

けれどそんな日常も、このアプリを使ってから

激変

 

日本語を教えたり、そこから一緒に遊びに

行ったり友達を更に紹介してもらったりと、

一気にコミュニティが広がりました。

 

いま私が"親友"と呼べるアメリカ人の友達に

出会ったのも、このHelloTalkのおかげです。

f:id:ukiuki_yuki:20190312055644j:image

机に向かって単語本を開くのはもうおしまいです。

あなたもネイティブスピーカーの友達を作って、

楽しく会話しながらどんどん

英会話を学びたくないですか?

 

それなら、

今すぐHelloTalkを開いて

タイムラインをチェックしてみよう!!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆっきーでした♪