勉強コンプレックスなあなたがやるべき!英語が楽しくなる工夫はコチラ↓

こんにちは!

アメリカ留学中のゆっきーです♪

 

 

以前の私は、

勉強が出来ないことがコンプレックス

でした。

 

勉強しようとして続いたことがない

やりたい事があるのにそれでも勉強ができない

勉強が嫌いなせいで夢を諦めたくない…

f:id:ukiuki_yuki:20190304121815j:image

 

こんなままじゃ嫌だ!!

そんなときに考えたのは

"勉強する"って思わないで

"英会話を習得する"って考えること。

 

これをしてから私は

英語がどんどん喋れるようになったのですが、

実は、英語が話せるっていいことだらけ!

 

両親からも諦められ「勉強が出来ない子」

レッテルを貼られていましたが、

ある日外国人の友達をつれてペラペラと

しゃべっているところを見た親が感動。

 

「遊んでばっかのあんたがこんなに変われるなんて!」

などといわれ、

自分にすごく自信がつきました

 

それだけではなく友達まで、

「ちゃらんぽらんだと思ってたのに見直した」

「ゆっきーを見てて自分も頑張ろうと思った」

などと言われ、以前より信用・信頼を得て、

大事な話を相談される回数が多くなりました。

 

グローバル化が進む中、日本にいても仕事で

英語ができることが"マスト"になってきました。

 

けどいざ英語を見直してみると、

なんと中1まで遡らないと分からない…

 

そんな、英語を0から始めるひとでも

楽しく英語力がぐんぐん伸びる方法

をお伝えしましょう!

 

 

まずもって皆さん、

言語を学ぶってどういうことだと思いますか?

f:id:ukiuki_yuki:20190305063646j:image

 

言葉というのは、

思っていることを伝えるために

発明されたのですよね?

 

だったら、参考書や単語帳を片手に

机にかじりついてばかりの勉強をしていても、

 

話せるようにはなりません。

 

私たちが子供の時日本語を習得したように、

 

英語を実際のシチュエーションに沿って使い、

練習することのみで、習得できるのです。

f:id:ukiuki_yuki:20190304122918j:image

 

ではその状況をどうやって作るのか。

1人でも出来ちゃう方法があります

 

私がやってきたその方法は、

 

1日1行日記

 

その方法は実にかんたん。

 

皆さんすでにお持ちのスケジュール帳や

ケータイのカレンダーなどに、

今日あった出来事をたった1行英語で書くだけです!

f:id:ukiuki_yuki:20190305073209j:image

この1行日記には2つの魅力があります。

 

 

1. “過去形をマスターできる”

 

初心者が英語を喋るのに意外と難しいのが、

時制を正確に伝えること。

 

今日あった出来事は全て過去(〜でした)ですよね。

 

日記をつけるのに慣れると、10〜20日ほどで

過去形文を瞬時に考えられる脳が出来るのです

 

 

過去形で-ed意外の不規則に変化する

不規則動詞が暗記できなーい。という人も、

ここで使いながら覚えることができます。

 

過去形の文法をお忘れの方は、こちらで

わかりやすく解説されているのでご確認を↓

https://eikaiwa.dmm.com/blog/50379/

 

 

2. "豊かな表現方法が覚えられる"

 

日記をつけようと思っても

「毎日同じようなことばっかしかしてないよ。」

って思う人!

 

おんなじ意味を伝える1文でも、

その言い方には100通りもあったりします!!

そんなまさか、って思うかもですが

 

例えば日本語で、「今日は残業だった」

と書きたい場合、「残業」という英単語は

overtime / extra hours などがあります。

 

I worked overtime today.

I worked extra hours today.

 

しかし他にも少し表現を変えれば、

I finished work later than usual. (いつもより遅く仕事が終わった)

I got off work late. (仕事を上るのが遅かった)

I got home late due to work.(仕事で帰りが遅かった)

 

他にもまだまだ、同じ出来事を表そうとしても

こんなに色んな伝え方があるのです!!!

 

この状況にあった言い回しを覚えていくと、

リスニングの理解力も上がっていきます!

 

簡単な意味の言葉でも、

相手がどんな表現を使ってくるか

は分かりませんよね?

 

日記では、日常で頻繁に起こる出来事を書くので、

日常英会話に非常に近い言葉

を覚えていくことが出来るのです!!

 

 

"はやく外国人と話せるようになりたい"

"ペラペラになって海外へ行きたい"

f:id:ukiuki_yuki:20190305070209j:image

そんな方に、今すぐアプローチできる

一日一行日記!の魅力と仕組みを

 

紹介しましたが、、、

 

ここで大事なお知らせがあります。

 

英会話の近道ともこの言える方法ですが、

 

毎日続けないと意味がないんです

f:id:ukiuki_yuki:20190305072013j:image

だから一行!たった一文!もうこんなの、

短くて3分、長くても15分あれば終わります!!

 

なので、

1日のいつに書くのか

いま、決めちゃってください☆

 

たとえば

「行きか帰り道の電車」

「お昼休みの食後」

「テレビのコマーシャル」

「歯磨きしている間」でさえ!!

 

スキマ時間を見つけて上手く活用し、

いつやるか。を決めれば、

忘れないし、習慣化される!

 

もうこれが、何より大事です。

 

あなたがはやく英語が喋れるようになって、

憧れの楽しい人生を送れること願っています!

 

 

次回は、

日記を書く時にもぜひ使ってほしい

すごく便利な無料アプリがあるので紹介しますね!

 

 

ゆっきーでした♪