大抵の人が間違えている。読めないリーディングに圧倒されていない?

 

こんにちは!

アメリカ留学中のゆっきーです♪

 

 

勉強がニガテだけど、英語を身につけたい!

という人に向けて、今日もブログを発信しています。

 


今日は、楽しく読みながら覚えられる

効果的な「リーディング」

についてご紹介します!

 


英語が身に付いてしゃべれるようになったら


海外旅行や留学に行ったり外国人の友達を作ったり、

楽しい事がたっくさん!!

f:id:ukiuki_yuki:20190331135013j:image

そして外国人の知り合いが増えたら

また教えてもらいながら英語力がパワーアップし…

 

と、勉強嫌いだった人でも

どんどん楽しくなって英会話に

ハマっていくことができるのです!

 

 

しかし勉強嫌いな人がよくぶつかる壁がこれ、

「リーディングがつまんない」

 


私は学生時代、

なぜか英文を10分眺めると必ず眠りにつく。

という特技を持っていました。。。(笑)

f:id:ukiuki_yuki:20190408110722j:image


…今になると全然笑えない!!!!

 

これには留学を目指してから本当に悩まされました。


日本語の本は起きていられるのに、

なぜこんなにも眠気が襲ってくるのか…

 

 

眠くてつまんないと長続きしません。 

続かないと、せっかく始めはやる気があったのに

「やっぱり自分はいつまでも出来ないのか」

と、どんどん落ち込んで諦めてしまいます。

 

 

ではどうしてこんなに読むのがつまらないのか?

 

 


それはズバリ、

分からないことが多すぎるからです。

 

そう、分からない(知らない)言葉が多すぎるのです。

 


実はリーディングを楽しくするポイントは、

「どの文を読むか」を選ぶところから始まっています。

f:id:ukiuki_yuki:20190331135017j:image


どういうことか?日本語で考えれば簡単です。

ためしにこの例文を見てどう思いますか?

 


“ 日本は家で靴を@@@習慣がある。しかしアジア
以外の国ではこの行は&&&ではないので、$$$
日本へ来て家の玄関をみると、とても驚く。”

 


さて、なにやら変な文字が入っていますが、

みなさん、これを見たとき文字化けの部分に

何が入るか大体予想がつきませんか?

 

 

@@@ には「脱ぐ、履かない」

&&& には「常識、普通、メジャー」


$$$には何かしら「人」が入りそうですよね?

おそらくアジア意外の国の人でしょう。

 

答えは1つじゃなくても構いません。

 


こんな風に、大体予想で当てられるんです!

f:id:ukiuki_yuki:20190408141311j:image


たとえ分からない言葉を飛ばしたとしても、

この文の主な内容、「日本の習慣、文化」

について話している事が読み取れると思います。

 


はい。何が言いたいかって言うと、

英文は自分が知っている単語が

8~9割出てくる文章を選んで読め

 

これが大事なんです。

 


そうすると、英文を読みながら

①分からないところを予想する

②この文が何について話しているか流れを読む

というとっても大事な読み取りが出来るんです!!

 

考えて、間違えると人間は覚えるんです。

 

今までリーディングで分からない言葉があった時、

すぐさま全部辞書で引いてませんでしたか?

f:id:ukiuki_yuki:20190408140823j:image

 

そして、意味が全部わかった頃には、

「で、この文は一体なにが言いたいわけ?」

とちんぷんかんぷん。嫌になりますよね

 

 

そのやり方は効率的ではありません。

まずは分からないままでいいので読み通してください!

 

8割その文の単語がわかっていれば、

辞書なしでも読めます。

意味を調べていくのはその後です。

 

 


はい!みなさんもうやることは分かりましたね?

自分が8割わかる英文を探すのです!

 

英文が見つかるオンラインサイトを開いて、

今すぐに探しましょう!!

 

 

〈自分に合った英文の見つけ方〉

超初級者にはこちらのサイト、

Children's storybooks online がオススメです

 

これは英語で子供用の童話が載っているサイトです。

英文にアレルギーのある人でも!一番易しいお話ですと、

f:id:ukiuki_yuki:20190408111023j:image

これなら読みやすく続けやすくないですか?

 

レベルは「Young Children」「Older children」

「Young Adult」とステップアップできます。

f:id:ukiuki_yuki:20190408111248j:image

 


私は童話が大好きだったので、これを愛用して

英語でも楽しくストーリーを読み進められました。

 

 

レベルは文の1~2行を、どの単語は知ってるか?知らないか?

と意識して読めば、その記事がどの程度なのかすぐに分かります。


一目見て8割以上分からない文なら、

そこで悩むのではなくすぐに飛ばして

易しいレベルの文へ行きましょう!

 

 

また、自分の興味のある分野の文を見るのも効果的です。

  

もっとアカデミックな英文を読みたいという方は、

ニュースや記事などを探すといいでしょう。

 

こちらの記事では無料英記事サイトのまとめを

分かりやすく紹介しているのでご覧ください↓

英検長文読解の練習問題不足を埋めるオンライン素材 | Fruitful Englishのおいしいブログ~英語の学び

 

この中でもオススメなのは

VOA「News In Levels」です。

レベルが選べるのと、記事に動画や音声が

付いてる点が、なんといっても魅力的です

 

自分にぴったりの英文が見つかるといいですね!

 

 

楽しく学ぶことで勉強嫌いを抜け出して

英会話がマスターできたら、

あなたも外国人の友達や恋人に囲まれて、

 

海外での楽しくて華やかな生活が待っています!

f:id:ukiuki_yuki:20190408140812j:image

 

千里の道も、一歩から。

ここから一緒に頑張っていきましょうね!

 

 

ゆっきーでした♪