1番使うのになぜ知らない?英会話の落とし穴未来形のリダクション

 

こんにちは!

アメリカ留学中のゆっきーです♪

 

今日は前回に引き続き

"going to"のリダクション

について、紹介します!

 

 

私達は実に6年間も英語を学んでいる筈なのに、

高校卒業時点できちんと英語が話せる日本人は

2%にも満たないと言われています。

 

それもそのはず。

 

この省略される発音「リダクション」を知らないと

どんなに難しい単語を覚えたとしても、

ネイティブの会話を聞き取れるようにはなりません。

 

 

 

英語が話せないせいで、

もう海外旅行で恐るおそる人に聞いたり、

どうせ分からないからと妥協して過ごしたり、

注文したのと違うのが出てきたけど言えない…

 

そんな辛い思いをするのは嫌ですよね。

 

英語が話せるようになれば、

少しのお金で快適な旅を楽しむことが可能です。

f:id:ukiuki_yuki:20190322144823j:image

 

今日は生活で毎日1回は使う言葉、

英会話を覚えたい人は絶対に知っておくべき

リダクションをお伝えします。

 

 

皆さん、未来形のbe going toって覚えていますか?

「これからすること」を表すときに使う文法ですね。

 

会話の中でbe going toはしばしば省略され、

"be gonna" に変身してしまうんです。

f:id:ukiuki_yuki:20190323132909j:image

 

こんなの知らないうちに省略されていたら、

何を喋ってるんだか全くわかりませんよね!?

 

gonna はカジュアルな場面に加え、

あのオバマ大統領も記者会見で使っていたなど、

仕事やフォーマルな場面でも使えます!

 

 

(それなのになぜ学校の英語の授業ではこんな

肝心なことを教えてくれないんだ…)

 

 

 

はい、では実際に使いを見てみましょう

 

〈例文〉

I’m gonna go to the party! (パーティ行ってくるわ!)

What are you gonna do after this?(この後何するの?)

f:id:ukiuki_yuki:20190323133311j:image

分かってしまえば簡単ですね!

 

 

〈文法のおさらい〉

①gonnaの後には必ず動詞の原型がきます。


②そしてbe going to は be動詞の部分が

主語によってam, are, isと変わってきます。

さらにそのbe動詞も省略可能なのでそれぞれ、


I’m gonna (do)

You’re gonna (do)

She’s gonna (do)

となります。

 

 

 

では使い方が分かってきたところで、

いつものお約束、

実際にネイティブの発音を聞いてみましょう!

 

 

英会話を身につけるために必要なのは

実際に"聞く"、そして"使う"。

 

分かりやすく日本語+英語で解説してくれている

このサマー先生の動画を見てみてください↓


Gonna (ガナ) ?! 英会話ではBe going toをこう発音する!《サマー先生の英語発音講座#8》

 

ネイティブの英語の会話は本当に早いですね。

聞きながら声に出して口マネをすると、

より早く英語が身につきますよ!

 

 

そして最後に、今日もしくは明日みなさんが

「実際にする予定のこと」を今作文してみましょう!

 

I’m gonna __________ tonight(tomorrow)!

 

そのまま疑問文も簡単に作れます!

「君は今夜(明日)〜するの?」

 

Are you gonna __________ tonight(tomorrow)?

 

 

 

これが出来ればあなたももうgonnaマスターです!

 

話せるようになるための英会話

から習得して、はやく憧れの海外生活を送りたいですね♪

f:id:ukiuki_yuki:20190323133107j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ゆっきーでした♪