え?そんなことが勉強?!誰でもどこでも出来ちゃうその方法とは?

 

こんにちは!

現役アメリカ留学生のゆっきーです♪

 

 

英語がペラペラになって海外へ行ってみたい!

 

けど

単語覚えたり、英文読んだり、

勉強がつまらなすぎてやっぱり全然続かない…

f:id:ukiuki_yuki:20190302160922j:image

 

そんな風に悩んではいないですか?

 

 

大丈夫。

 

その単語帳はもう捨てちゃってください。(笑)

 

そんな堅苦しいインプットばっかの勉強じゃ、

誰だって続かないし

 

 

それにもし仮に本を一冊終えたって

それじゃ喋れるようになりません

 

 

え、どういうこと?

f:id:ukiuki_yuki:20190302160748p:image

 

って思ったかもしれませんが、

 

考えてみてください。

例えば厳しい受験戦争を切り抜けて

有名大学へ入った人のうち、

 

 

何人が外国人に話しかけられて対応できると思いますか?

 

英語のテストの点数がどれだけよくたって、

英語がしゃべれない人はごまんといます。

 

 

だけどあなたがしたいのは

 

テストでいい点数をとることでも

英語の論文を書くとかいうことでも

ないはず。

 

 

"外国人と喋れるようになりたい"

 

そうですよね?

 

 

では

声に出して、コミュニケーションをとって、

 

英語を使ってみなければ意味がありません。

f:id:ukiuki_yuki:20190302171112p:image

 

(そんなの分かってても使う機会がないよう…)

 

そうですよね。

生活していて外国人の友達なんて簡単に出来ません

 

けど大丈夫。

1人でだって出来る事があるのです

 

 

それは、名付けて"一人お芝居"

f:id:ukiuki_yuki:20190302161148p:image

 

そう… あなたが想像したとうり、

部屋で一人で英語を喋るのです。

 

!?!!?

 

 

どういうことかというと、

 

 

あなたが何か思考するときいちいち、

「英語ではなんていうんだろう?」

という疑問を持って欲しいんです。

 

あ〜お腹減ったよ。

「I’m hungry~~」

あ、なんかlineきた

「Oh, I got a line message.」

あれ?バイトなんじだっけ?

「Wait...What time should I go to work?」

 

 

どうですか?

これくらいの単語、もう知っていたのでは?

 

けど、

知ってはいたけど声に出したことない

そんな言葉がほとんどじゃないですか?

 

ここが英語学習の落とし穴なんです

 

 

 

どんなシチュエーションで、

どんな感情のときその言葉を使うのか、

 

実際の行動と合わせて使わなきゃ

覚えません。

 

 

え?さっきの知らない言葉だった?

 

その時こそ学びのチャンスです!!

言い方が分からなかったら

ケータイですぐ調べてみましょう!

 

簡単で身近な言葉ほど、検索したらすぐ出てきます

 

 

会話で使える英語を調べるのにおすすめなのは、

DMM英会話さんのこちらのサイト、

なんてuknow? のページです↓

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/

 

それから、正しい発音を聞いて

出来るかぎり真似することがすごく大切です!!

 

正しい発音はこちらの

Weblio翻訳機能を使って聞きましょう↓

https://translate.weblio.jp/

 

英文を打ちこんで 英語→日本語 に翻訳して、

「英語の音声を聞く」を押せば、

どんな文章でも正しい発音が聴けますよ。

(※翻訳はたまに違うので気をつけてください)

 

 

さて、どうでしょう

 

参考書の

「ジョンはまだ学校に行っていません」

とかいう例文より、

 

「お腹すいたあ〜  あ、line来た」

の方が、よっぼど外国人と話したとき

普段使いしそうな言葉ではないですか?

 

 

そうやって自分の今思っていることや

シチュエーションを想像して

知りたいことから調べて知って、

 

英語を身近にしていくのです。

 

これを暇なときに毎日続けていた私は

2週間後には、

思っていることをすぐ英語で考える"クセ"

がつきました。

 

また、ボギャブラリーも自然と増えます

 

 

 

さあ、そこのあなた!

今画面を見ながら

 

「勉強ほんときら〜い」

とか思ってるくらいなら、

 

「勉強ほんと嫌い」って英語でどう言うんだ?

じゃあ「料理がほんと嫌い」は?

「君は勉強するの好き?」は?

 

って疑問に思って、声に出してみてください!

外にいる時ならサイレントで唱えて!

 

もう、それこそアメリカ人みたいに

ノリノリで言っちゃいましょう☆

 

お金もかからず、どこでも誰でも出来るなら

今すぐやった人が勝ちだ!!!

 

 

 

次回は、意外と知られていない、

"実際によく使う日常英会話のフレーズ" を

紹介していきますね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ゆっきー♪