*ゆっきーのプロフィール*

初めまして!

ゆっきーです♪

 

 

私は、あることがきっかけで

“ 海外に行きたい!”

という夢を持ちました。

 

 

しかし、

中学からずっと勉強するのが大嫌いで、

特に英語はニガテ科目。。。

英会話なんて全然出来ませんでした。

 

 

そんな私が

日本で英会話の"コツ"を掴んで

わずか3ヶ月で外国人と話せるようになり、

 

両親を説得して

現地の人と直接交渉したことによって

格安プランで留学でき、

 

今ではアメリカ生活2年目を迎えています。

 

 

 

海外に行きたい方!

英語が喋れるようになりたい方!!

外国人の彼氏・彼女が欲しいよって方!!!

 

ぜひその夢を叶えてください!!!

 

だって、

こんなに英語が出来なかった私でも

変われたんだから、大丈夫!

 

 

どれくらい出来なかったかっていうと

学生時代の英語の授業での私は、

 

 

・文章を読んでるとなぜか5分で眠くなる

・単語とか暗記が全然できない

・文法はひとつ分かんないなと思ったら

   どんどん追いつけなくなる

 

そしてテストなんてそりゃもうボロボロ。

 

 

 

「いや〜日本から出なければ

英語なんて出来なくたって大丈夫っしょ(笑)」

 

 

そう笑い飛ばして諦めていた中高の自分に、大後悔。

 

 

大学3年になってから

いまさら勉強しようって始めるも、

 

分からないところが多すぎるし

自分で予定を立てても続かないし

 

ちょっとやそっと勉強したって

全然英語を喋れるようにはならない。

 

 

そんなダメな自分にまた嫌気がさして、

「ああ、自分って勉強向いてないんだな…」

 

そう思っていました。

 

それでも、

 

どうしてもアメリカに行きたい

英語が喋れるようになりたい

なにか自分に合う方法はないのか?

 

「本当に自分は一生勉強が出来ないままなんだろうか?

 

そう思って、色々な方法を模索し始めました。

 

 

まずは本屋さんにいって、

簡単で自分に合いそうな教材を買いあさる

 

が、本は溜まるものの頭には入っていかず

なんともお金の無駄。

 

 

 

次は大学の英語の講義を取ってみる

 

当時私は4年生で、英語とは全く無関係の学科でした。

 

だから、英文学科生という

いわゆる「昔から英語大好き軍団」の中に交ざって

そのレベルの授業をされても

 

ちんぷんかんぷん…

 

 

え、なんで皆んなそんな出来るの?

本当にそれ高校で習った???

 

こんなの自分には無理だ…

もっと自分のレベルにあった授業に参加してみよう

 

 

そう思って始めたのは

某有名英会話スクールへの入会

 

大学に通いながら、バイトを4つ掛け持ちして貯めたお金で登録し、

 

さあ、やっと始められる!

英会話スクールは直接外国人と話せるし、

これならきっと話せるようになるじゃん!

 

 

と思ったがしかし、

なぜか英語が話せるようにはならなかった。

 

なぜなら、自分はなんとなくの英語を喋り、

それでも関係なく授業はどんどん進んでいくので

 

分からない英語はわからないまま。

 

 

週に数時間英語を話す機会を与えられたところで、

勉強嫌いは直っていない。

そう、

スクール以外の時間は英語に触れていなかった。

 

 

こんなにお金も時間も使っちゃった。

なのに現実は全然話せるようにならない

 

 

もう自分じゃだめなのか…

 

 

そう諦め掛けていたときに

私が出会ったのは1人の先生でした。

 

 

その先生は、個人で英会話スクールを経営していて

日本人ですが英語はペラペラ

 

 

けどその先生が教えてくれたことはなんと、

英語の文法うんぬんかんぬんより、

 

 

英会話とはそもそも何か?

 

どんな勉強方が効果的なのか?

 

なぜ日本人は英語が喋れないのか?

 

 

 

そんな、私が求めていたことに

ぴったりの

英会話習得方を教えてくれたのです。

 

 

これはイケるかもしれないゾ。

と、先生の指導を受けること3ヶ月。

 

 

勉強が嫌いだった私が、

 

英語を「勉強」と感じずに、

どんどん自ら覚えていって単語量も増え、

 

日本で外国人の人と会う機会も増えて、

英語で喋ることが苦ではなくなって

 

不思議と、

 

あんなに嫌いだった「学ぶこと」が、

楽しくなってしまったのです。

 

 

その様子を見た両親もびっくり。

 

「ええ、いつのまに話せるようになったの?」

「あんなにしつこく言い聞かせても

今まで勉強してこなかったのに!」

 

 

そう言って、今回の自分の本気度が伝わったのか、

以前は反対していた留学も

背中を押して協力してくれるようになりました。

 

 

晴れてカリフォルニアへ留学して、

色んな国の友達をたっくさん作って、

いろんな新しい経験をして。

 

 

ああ、あの時諦めずに探し続けて、

先生に出会えて本当によかったな

 

 

それまで自分がしてきた"お勉強"は、

ただただ自分に合っていなかったんだな

 

と痛感しました。

 

 

私が日本に一時帰国すると、

海外に興味のある友達によく声をかけられ質問の嵐。

 

 

"いつそんな英語の勉強してたんだよー!"

 

"あんなに不真面目だったのに、

どうやってそんな変わっちゃったの?"

 

 

"実は私もフランスへ行きたいけど全然勉強進まなくて…"

 

そう言ってきたのは

同じく勉強嫌いな私の親友Aでした。

 

 

私は彼女に自分がやってきたノウハウを教えて

 

私がやってきたことのフランス語バージョンを

一緒に考えてやっていきました

 

 

 

するとしばらくして友人Aは、

 

「発音が良くなったの!」

「今でも続けられてる!」

 

と、楽しそうに話し、

今度フランスへ旅行するそうです。

 

もちろん、私はフランス語なんて一切喋れませんよ?笑

 

 

私が教えたのは学校で学ぶような"英語"

ではありません。

 

むしろ英語でなく違う言語でもいいのです

 

 

この学びの方法を

英会話に悩んでいる人にぜひ知ってもらいたい

 

 

夢見る海外生活を送りたい!

外国人の友達と遊びたい!!

 

いま、あなたがそんな風に思っているなら

 

勉強が嫌いだからって、たかが言語のせいで、

海外を諦めたらもったいない!!

 

 

だって、英語嫌いだった人が英語学ぶの

楽しい!になっちゃうんですよ?

えらい違いじゃないですか?

 

 

そんな人が1人でも多く増えていくように、

私はこのブログを書いてみようと思います

 

 

次に変わるのは、あなたですよ。

 

一緒にはじめてみませんか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゆっきー♪