会話しながら語彙力アップできる魔法のフレーズって?

 

こんにちは!

アメリカ留学中のゆっきーです♪

 

 

今日は、英語を話す友達ができた皆さんに、

話しながら語彙力をアップする方法

をお伝えしていきます!

 

 

英語が話せるパートナーがまだいない!

という方は前の記事の、無料アプリを使った

❑ 日本でも簡単に外国人の友達ができる方法

を見てみましょう。

 

 

 

突然ですが

 

英単語覚えるのって本当にダルい

f:id:ukiuki_yuki:20190403040707j:image

って皆さん一度は思ったことがあるはず。

 

 

私は学生時代本当に暗記が苦手で、

覚えても1週間あればすぐに忘れてしまうため

英語はずっと苦手科目でした。

 

 

けどいくら暗記を繰り返して英語のテストで

良い点を取れたとしても、

 

会話で実際に使えなければ意味ないですよね?

 

 

そうです。"会話のための英語でなく"

机に向かって必死にやった暗記の英語は、

つまらなくて時間がかかる割に、いくらやっても

実際の英語を喋る時に役に立たないのです。

 

 

それを解決するには、ただ勉強するだけでなく

「楽しく会話しながらも学ぶ」

というテクニックが必要なのです。

 

 

これが出来るようになってからは、どんどん

覚えた単語や文法を忘れずに会話で使いこなす

ことができました。

 

 

 

わざわざ覚えにくい単語を、使うかも分からず

ランダムに覚える必要はありません。

 

そんな頭でっかちよりも、"会話で使うため"の

英語から身につければ、英会話力がつき

外国人と話す事も恐れなくなっていきます。

 

 

 

それが出来れば海外へ行っても満喫でき、

英語を話す友達がどんどん増えて、

 

充実して生き生きした生活を送ることができます!!

f:id:ukiuki_yuki:20190407095036j:image

 

 

ではどうすれば会話中に勉強できるのか?

それは相手にガンガン聞けばいいのです

 

次のフレーズを会話の中で使っていけば簡単です!

それでは見ていきましょう!

 

 

〈話しながら語彙力アップするフレーズ〉

f:id:ukiuki_yuki:20190407095619j:image

How do you spell ____?

〇〇ってどう書くの?


How do you pronounce ____?

〇〇どういう発音?


What do you mean by ______?

〇〇ってどう言う意味?

 

この〇〇に分からない単語を入れてください!

 

 

thatをいれると「それって」という意味になり、

前の会話で話していたことを指せます。

 

How do you spell that?(それどう書くの?)

How do you pronounce that?(それどう発音するの?)

What do you mean by that?(それってどういう意味?)

f:id:ukiuki_yuki:20190402072133j:image

 

 

 

どうですか?どれもシンプルな文ですね。

私はこの4つを、今も昔も外国人と話すとき

しょっちゅう使います!!

 

 

アメリカ人だって使いますよ!

「新しいクレープ屋おいしかったわ!」

「へー、なんて名前?綴りは?

なんて風に。至って自然ですよね?

 

 

ずーっとしつこく全ての言葉を聞いていたら

ウザがられてしまうかもしれませんが、

 

要所要所で分からない言葉、

新しく知った言葉について

質問しても、相手にとってはそんなに大きな負担ではありません!

 

 

このフレーズを会話の中で使っていければ、

楽しく会話しながらも勉強することができ、

 

英会話を学ぶことがもっともっと

おもしろく、楽しくなっていきます!!

f:id:ukiuki_yuki:20190407095601j:image

 

 

ですがこの今日知ったフレーズ、

今すぐ実際に使ってみないと

人間、絶対覚えられません。

 

 

 

▼今すぐ使うポイント

 

今日教えたフレーズを使うととっても便利なのが

カタカナ英語を修正する事。

 

例えば「ツイッター」「マクドナルド」

「グーグル」。 これらの発音は実際の英語だと

全く違います。

 

 

早速ですが、みなさんHallo talkはお持ちですね?

私はさっき実際にこれをタイムラインに投稿してみました!

f:id:ukiuki_yuki:20190408093104j:image

なんと10分以内にボイスメッセージで答えて

くれた女の子がいて、正しい発音が聞けました!!

 

無料アプリHelloTalkのインストールがまだの方はこちら

❑HalloTalkの取得から初期設定まで

 

さあ、

・How do you spell your ____?

・How do you pronounce ____?

・What do you mean by ____?

 

これらを使って、よくチャットする友達や、

タイムラインにさっそく載せてみましょう!

 

こんなの送るのは

たったの3分で終わります。

f:id:ukiuki_yuki:20190408095433j:image

今すぐアプリを起動しましょう!!

 

 

バカだ、頭が悪いから無理だ、

と諦められていた親や友達から

「どうやって喋れるようになったの?!」

「かっこいい!見直した!」

と言われ、周りには様々な国の友達が増える

f:id:ukiuki_yuki:20190402072636j:image

そんな楽しい毎日に憧れませんか?

 

 

コツコツとした積み重ねが大事ですが、

今やらなければ何も進みません。

 

一緒に頑張っていきましょうね!

 

 

ゆっきーでした♪