賢い人は無料ツールで外国人の友達を手に入れる。最強アプリHelloTalkの使い方

 

どうもこんにちは、

ゆっきーです♪

 

"勉強が嫌い"というみなさんに

 

今日は、

ぐんぐん英会話が伸びるすっごく便利なアプリ、

HelloTalkの初期設定をお教えします!

 

 

英語が喋れるようになるって、

いい事づくしなんですよ。

 

私達は6年も英語を習っているはずなのに、

流暢に外国人と喋れる人がほとんどいません。

f:id:ukiuki_yuki:20190306205031j:image

そのおかげか不思議と、

英語が話せるようになっただけで

"卓越した人"と周りから思われ、

 

頭が悪いことをよくネタにされていた私でさえ

人から信頼・尊敬されるようになります。

 

親や友達から「勉強が出来ない子」と思われて

いると感じるそんな人、

皆んなを見返したくないですか?

 

 

これから留学に行きたい!って方も、

英語を話し慣れてから旅立つ事で

留学生活そのものが変わってきます。

 

私の場合、

・出来るだけ英語を話す友達と遊び

・新しい文化や歴史を知って視野が広がり

・外国人の彼氏も出来て生活の違いも学び

充実であふれていた!一方、

 

 

せっかく留学に来ても

不安か自信がないのか日本人とばかりつるみ、

英語力が全く伸びないまま帰った留学生

もたくさんいるのです。

f:id:ukiuki_yuki:20190306210401j:image

 

なんてもったいない!!!

せっかくお金をかけて海外に行くなら、

異国の生活をエンジョイしたいですよね???

 

 

けれど、勉強のやり方を間違えている人は、

辛くなるばかりでなかなか英語が伸びません。

 

それどころか実は、英会話習得に頭の良い悪いは

全く関係ありません。

 

 

私はなんとか勉強嫌いな自分でも続けられる

自分に合った習得法を試行錯誤して

やっとこのアプリにたどり着きました。

 

それが、

↓↓↓↓↓↓

 

HelloTalk !!

HelloTalkは、全世界の語学習者を繋いで、

メッセージやタイムラインに投稿できたりする

SNSです。(他のどんな言語も選べます)

 

まだインストールしてないって人は、

今すぐ取得しましょう↓

 

 

 

「登録めんどくさいー 使い方が分からない〜」

という人にも使い方を分かりやすく

説明していくので、一緒に始めましょう!

 

使い方はごく簡単です。

 

 

1. インストール・登録

インストールしてアプリを起動させたら、

f:id:ukiuki_yuki:20190307211944j:image

まずはこんな画面が出てくるので

メールアドレスか、Facebookか、WeChat 

で登録しましょう。

 

2. 初期設定

メールアドレスを選ぶとこの画面になるので、

f:id:ukiuki_yuki:20190307212258j:image

それぞれ記入していきましょう。

 

・名前:下の名前やニックネームでもOK!

後から変更も可能です。

 

・誕生日:入力するとプロフィールに年齢がでるようになりますが、後から非表示にできます。

 

続ける を押して、次は言語を設定します。

 

f:id:ukiuki_yuki:20190307212936j:image

母語:日本語だと思いますが、日常で問題なく

使えて人に教えられるレベルの言葉を選びます

 

・学ぶ言語:英語など、いくつでも選ぶ事ができます。

f:id:ukiuki_yuki:20190308041542j:image

このように、ここでの初期設定はあとから

プロフィールに反映されます。

 

出身が写真の左下の国旗のマーク、

母語JP(日本語)  〉習いたい言語英語EN(英語)

下の緑と青のバーで話せるレベルが表されます。

 

登録ページを全て埋めてokを押すと、

お互いの言語がシステムマッチされ、

f:id:ukiuki_yuki:20190312080122p:image

検索された人がズラっと出てきます!

 

 

3. メッセージの送り方


一番左下のHelloTalk💬のマークを押すと、

チャットができる画面が出てきます。

f:id:ukiuki_yuki:20190311130626j:image

最初はこのAmyというAIと話せるので、

AIさんの指示に従ってチャットの機能に

さらっと触れましょう。

 

重要なのは添削機能。

これは後に紹介するタイムラインでも

同じ機能が使えます。

 
他にも

読み上げ/翻訳機能/ボイスメッセージ/

電話/絵を書いて送る

なんてこともできます。

 

4. 写真・自己紹介文

一番右下の「個人情報」を押すと、

プロフィールが設定できます。

f:id:ukiuki_yuki:20190311132031j:image

写真は出来れば顔が写っているものの方が、

相手にも安心感があり連絡が来やすいです。

 

 

自己紹介文は、

短い文でいいので必ず記入しましょう。

ボイス音声でも入れられます。

 

ちなみに私は留学ほやほやの時に録ったのが

未だに残っていて、今聞くと本当に拙い英語を

喋ってるなー(笑)なんて成長を実感できますw

 

 

5. 相手を検索

下の欄のSearch🔍のところを押すと、

相手の日本語のレベルや年齢、場所を指定して

検索できます。

気になる国を指定してみましょう!

 

6.タイムライン

下のバーの「タイムライン」を押すと、

ツイッターのタイムラインのようなものが出てきます。

f:id:ukiuki_yuki:20190311133655p:image

「デフォルト」ところでは全日本語学習者が、

「フォロー」のところではフォローした人、

「クラスメイト」は英語を学ぶ日本人の投稿

を見る事ができます。

 

ここで日本語の間違いを見つけたら

積極的に直してあげるとよいです。

相手もお返しで直してくれやすくなります。

 

 

クラスメイトの上にあるえんぴつマーク✏️を

押すと、文章、写真、音声を投稿できます。

 

このタイムライン機能は本当に便利です!!

f:id:ukiuki_yuki:20190311132723p:image

こんな風にどんな細かい質問でも、送れば必ず

ほぼその日中に英語の間違いを直してくれたり

質問に答えてくれたりと、レスポンスがあります。

 

毎日日記のように呟くことも出来ますし、

英語学習でふとした疑問があったらそのたびに

投稿しましょう!

 

今日は記念すべき第1投稿目、ハロートーク

手に入れた感想を書いてみませんか?

さっそく考えてみよう!

 

********************

 

 

さて、

一通りHelloTalkの使い方と機能を紹介しました。

 

次回は

良質な語学交換パートナーを、

このアプリで見つけるポイント

を紹介していきます!!

 

 

一刻も早く英語を話せるようになって、

海外の人達に囲まれる人生を歩みたいですね♪

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ゆっきーでした♪